シックリップグラミィが石川

妊娠を計画しているときにも、妊娠しやすい体づくりの為に出来る事ってたくさんありますよね。例えば、栄養です。

ベビ待ち中の時から十分に栄養を摂取しましょうと、雑誌に書いてありました。どうやら、栄養はベビちゃんが大きくなるために重要な働きをする栄養素だという事が分かりました。野菜に多く含まれている成分なのですが、調理の際に溶け出してしまったり、体の中での吸収率が良くなかったりと、十分な栄養を摂るのは結構骨が折れそうだな、と思いました。手軽に摂るなら、サプリを利用すれば良いそうですから、ちょっと安心しました。



栄養サプリはたくさんの種類があるようなので、安心して服用できるものを見つけて、充実したベビ待ちライフにしたいと思っています。
このところ、妊娠中の女性にとって重要な効果をもたらす栄養素として「栄養」が知られるようになってきました。栄養は、ビタミンのひとつです。その効果は適切な量をきちんと摂取することで、胎児の先天的障害の発症を抑える可能性があります。

1日に摂る栄養の推奨される摂取量ですが、厚生労働省によると、一日0.4mgを摂るように通知が出されています。
この数値は受胎直後からの推奨値ですので、受胎直後からベビちゃんが健やかに成長するように、妊娠中に限らず、妊娠を計画している方や希望している方も、栄養を摂った方が良いと思います。


いわゆる不妊症の原因というと、受精卵が着床しにくくなる子宮着床障害や、排卵がスムーズでないといった女性側要因と、極端に精子の数が少ない無精子症や性機能障害といった男性のほうに起因するものが挙げられるでしょう。ただ、原因を一つに絞る考えは現実的ではありません。



不妊対策をしたいと思ったら、男女双方が検査を受けることが推奨されているのも当然ですね。ビタミンの一種である栄養は、お母さんが摂取することでお腹の中のベビちゃんの先天的な神経管障害が発症しにくくなることが科学的見地からも認められています。
このような研究結果から、お母さんが栄養を積極的に摂ることを厚生省が認めており、お母さんに対して摂取を呼びかけています。実際に補助食品や栄養サプリメントも多数販売されており、栄養が多くの方にとって必要不可欠な栄養素だという事が分かります。

また種類によっては特定保健用食品として、お母さんが利用しているケースも多いです。ストレスは不妊と切っても切り離せない問題です。


体内のホルモンバランスを崩すだけでなく、ストレスは妊娠を妨げる種々の症状を引き起こすことがあります。

ときには友人や家族の励ましや、焦りといった感情が不妊治療に通ううちに重積してくるケースもあり、悪循環から抜け出せない人もいます。周囲も本人もおおらかな気持ちを持つことが大切です。